宿泊・プラン検索

全ての宿
  • チェックイン

  • チェックアウト

宿泊・プラン検索

全ての宿
  • チェックイン

  • チェックアウト

グリーンシーズン

志賀高原ゴールデンラインの楽しみ方をご紹介

志賀高原ゴールデンラインの楽しみ方をご紹介

ウィンターシーズンだけではなく、志賀高原の3つのゴンドラ、「志賀高原リゾートゴンドラ」「ブナ平ゴンドラ」「東館山ゴンドラリフト」は、グリーンシーズンも乗降車できることをご存知でしょうか?

グリーンシーズンでは、雪景色の美しさとは異なる緑豊かな山々の美しい景色や、清涼な山岳地帯の新鮮な空気を楽しむことができます。また、この冷涼な環境でワーケーションをすることもできますし、地元のグルメも堪能することができます。夏の志賀高原はさまざまな魅力がありますので、ぜひ訪れてみてくださいね!

志賀高原ゴールデンラインで東館山を目指そう

志賀高原ゴールデンラインの最初の区間は、志賀高原の入り口である志賀高原山の駅とジャイアントスキー場を結ぶ「志賀高原リゾートゴンドラ」です。

このゴンドラは2020年冬に新設された珍しいタイプの「パルスゴンドラ」で、3つのゴンドラが連結して運行しています。ゴンドラは全体的にガラス張りになっており、東館山や西館山への眺望を楽しむことができます。

リゾートゴンドラを降りて少し歩くと、2本目の「ブナ平ゴンドラ」に到着します。
このゴンドラは河原小屋エリアから中間地点の発哺温泉エリアを結ぶ、ちょっとレトロな卵形のゴンドラです。

ブナ平のゴンドラ

ブナ平ゴンドラを降りた後は、次に東館山ゴンドラ山麓駅からゴールデンラインの3本目である「東館山ゴンドラリフト」に乗ります。
このゴンドラリフトで、標高2000mの山頂を目指します。季節によっては、ニッコウキスゲの群生や紅葉、雲海など、毎回異なる景色を楽しむことができます。

東館山山頂エリアの楽しみ方

3本のゴンドラを乗り継いで志賀高原ゴールデンラインの最終地点である「東館山山頂駅」に到着したら、まずは山頂駅の2階にある志賀高原ガーデンテラスを訪れることをおすすめします。
ここからは志賀高原の横手山から奥志賀高原までの全エリアを一望することができ、北信五岳や北アルプスの景色も楽しめます。

また、標高2000mの涼しい高原の風を感じながら、「東館山高山植物園」で山野草を見つけたり、ベンチでくつろいだり、「ザ・ルーフトップダイニング」や「スタンドカフェ アルピナ」でお食事を楽しむこともできます。特に、牧歌的な雰囲気の中でチーズフォンデュを味わうと、ヨーロッパに旅行に来たような異国の雰囲気を楽しむことができるかもしれません!

最後は志賀高原山の駅へ

空中散歩から戻ってきたら、最後に志賀高原山の駅へお越しください!
ここでは日本一標高の高い大勝軒「山ノ内大勝軒」が夏季限定でオープンしており、美味しいラーメンを楽しむことができます。

また、志賀高原ロープウェイの廃線となった蓮池駅跡から絶景を眺めながらのんびり過ごすのもおすすめです。
お帰りの前には、志賀高原や信州のお土産が豊富に揃うお土産&ヤマザキYショップで旅のお土産を選ぶこともお忘れなく。

SHARE With

関連記事

お電話でのお問合せ

TEL.
0269-34-2404
FAX.
0269-34-2344

受付時間 8:30〜17:00/年中無休(臨時休業あり)

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ