宿泊・プラン検索

全ての宿
  • チェックイン

  • チェックアウト

宿泊・プラン検索

全ての宿
  • チェックイン

  • チェックアウト

お知らせ

保護中: 2022年 竹の子・山菜採り「一般開放・入山券販売」について

県内有数の根曲がり竹の産地!

志賀高原の初夏の味覚「たけのこ汁」。この辺りで「たけのこ」といえば「根曲がり竹(チシマザサの若竹)」のことで、サバの水煮缶詰と合わせて味噌汁にした「たけのこ汁」はこの季節ならではのご馳走です。 かつ、地元民にとってはソールフード!
スーパーマーケットに鯖の水煮缶詰が山積みで販売される様子は、志賀高原をはじめとする長野県北部の初夏の風物詩です。
とはいえ、たけのこ採りは一筋縄ではいきません。高さ2mほどに密集して生い茂った笹薮の中を這いつくばり、絶えずしなって跳ね返ってくる笹をかき分けながら、傷だらけになって採ります。夢中になりすぎてあまり笹薮の奥まで入ってしまうと、方向がわからなくなったり、動物と遭遇する可能性もあります。そんな苦労をして人が手採りし、旬も短く天然物しかないたけのこは大変貴重なため、市販のたけのこが驚くほど高価なのも納得です。

魅惑のたけのこ採り 入山規制「一般開放・入山券販売」について

山は各自治体で管理されており許可なく勝手に採ることはできません。が、下記期間中は一般開放を致します。
下記事項を確認いただきルールを守り入山(採取)をお願い致します。また、事故防止の為にも絶対に経験者・地元の人など地域に詳しい方の同伴が必要です。

◆一般開放日 ・2022年 6月6日(月)6月26日(日)までの21日間
◆入山券販売所/販売時間 ➀上林チェーンベース前/ 4:30~10:30
➁志賀高原山内(蓮池交差点、平床、高天ヶ原、一の瀬旅館組合)/ 5:30~11:30
◆販売価格 ・1枚 2,000円(お一人様) ※当日限り有効です。
◆入山方法/入山時間 ・駐車券をフロントガラス手前に提示し、入山券を携帯し入山する。
・入山時間は、5:00~14:00までとする。
◆注意事項

注意事項PDF

・入山券を必ず購入してください。
・採取量は、「竹の子・山菜」一人/10㎏(本数で約300本)まで。
・水源地、特別保護地区は立入禁止です。
※焼額山地区(一の瀬堺橋から奥志賀方面)と岩菅山(岩菅橋から奥)地区への入山禁止。
・ゴミ捨て厳禁。
・高山植物の盗掘等禁止。
・たけのこ採りに相応しい服装、装備品で入山してください。
・熊避けの鈴・ラジオ・スマートフォンなどを携帯してください。
◆入山禁止エリアマップ 入山禁止エリアMAP(PDF)

自然保護・環境保全活動にご協力ください!

*自然保護、環境保全事業として志賀高原の山林に入りゴミを回収することを主たる目的とすると共に“ネマガリタケ”の適正な生育を図るための自然体験として特別入山証宿泊施設利用者限定で販売致します。入山をご希望される方は各宿泊施設にお問合せをお願い致します。

◆環境保全協力費(入山証) ・1枚 700円(お一人様)
◆入山証販売所 ・志賀高原山内 宿泊施設 ※事前にお問合せください。

〔お問合わせ〕
*一般財団法人和合会 0269-33-2597
*志賀高原観光協会  0269-34-2404

ページの先頭へ